ゼロから始めるプログラミング生活

<プログラミングで稼げるようになるまで>

人生のきっかけ ゼロから始めるプログラミング生活 HTML リンクの作り方<a href="url">〜</a> アンカー エイチレフ ~ゼログラムの控室~

 

 

 

 

 

f:id:ZEROGRAM_QUEST:20190502231210p:plain


皆さん、こんにちは。

ゼログラムです。

 

あーもうすぐ

学校だー、仕事だーと

休みはあと何日?と

カウントダウンしちゃってる系の人のためのブログ

(皆でしょ?www)

<Sからの脱却>のお時間です。

 

 

『今日のテーマ』 

  リンク

 

ProgateのChapter1.3 リンク 

f:id:ZEROGRAM_QUEST:20190502231007p:plain

毎日の知識の吸収が

今後のためになーる(゚∀゚)

 

一日一レッスン・一記事ブログ٩( ''ω'' )و

何気に危なげなくレッスンが進んでおりますwww

まだ始めたばかりやんってのは置いといて( *´艸`)

 

じゃあやっていきましょう。

f:id:ZEROGRAM_QUEST:20190502231035p:plain

リンクを作成するに

<a>~</a>のアンカータグを使う。

 

エディタ(index.htnl)の中に

 

<a>Progate</a>と入れると

<a>Progate</a>で囲った部分が

ページで「リンク」になると。

 

 

f:id:ZEROGRAM_QUEST:20190502231108p:plain

んで、

これでページにリンクは出来るんだけど

飛び先を指定しなきゃならない。

 

はいはい。

 

そして新しい「属性」いう言葉が出てきたwww

 

href 「エイチレフ」って読む 属性用語らしいね。

 

つまり

<a>Progate</a>

だけだとリンクだけ

 

<a href="url">Progate</a>

こうしないとリンク先に飛べないってこと。ほうほうwww

 

じゃあ最初から、こう教えてくれればいいのに

順番に教えるってことはなんかあるんだろうwww

 

 

f:id:ZEROGRAM_QUEST:20190502231114p:plain

な~る。

 

HTMLには「href」みたいな属性?が

数多くあるんだとwww

覚えれるんかな?

 

注意点が

URLの部分を「” ”」ダブルクォーテーションで

囲まないとダメってことなんだって。

 

囲まないとそのままテキストみたいな形で

表示されるということね。

 

ダメな例 <a href= url >Progate</a>

正しい例 <a href="url">Progate</a>

 

正しい例で記述すると

ページに、リンクが表示されて

さらに、指定したURLに飛べるって事。

 

へー( ^ω^ )なんとなく理解してきた。

 

プログラミング楽しいやんか( *´艸`)

 

 

動画でゲーム感覚で実況します。 

初動画配信予定 5/4~5/5の間でwww

 

プログラミング初心者の皆様

一緒にプログラミング出来るようになって、

自分で稼げるスキル身につけていきませんか?

 

www.youtube.com

 

~ゼログラムの控室~

10連休の何してますか?

 

はじめての10連休で

家で過ごす方が75%らしいね。

 

人混みが苦手な自分にとっては

その75%に入ってるwww

 

でも、これが良い機会だと思い立ち

今まで一歩踏みだせなかったことに挑戦することにした。

 

これで、今年の年末には

何かしらの変化が起きているはず!!!

 

…起こっていていて(*ノωノ)切実www

 

 

 

70歳までのタイムリミット

残り日数 11619日 

 

 

 

 

ちなみに全くプログラムとかやったことありませんwww

ズブの素人なので、一緒に始めたいと思ってくれる人や来年から

小学生の授業にプログラムが導入されるということなので、お子さんに

教えたい方など沢山の方と交流したいです。

アドバイス、間違いの指摘も大歓迎ですwww

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。